トピック

2019-04-01 13:50:00

昭和6年 十勝北部に建立された歴史ある神社の大鳥居。長きにわたり雨や風雪にさらされ、凍害によるスケーリングが全体に及んでいました。大鳥居の表面補修と炭素繊維シート貼付けによる補強工事を実施しました。

IMG_0103.JPG

補修前

補修に先立ち足場を組立て、発生ガラや材料の飛散防止のためシートで養生します。

 

IMG_0104.JPG

劣化の状況

凍害によって表面が激しくスケーリングしています。凍害は表層から徐々に劣化が進行するため、表面はとても脆くなっています。手で擦るだけで骨材がパラパラと落ちる状態です。

 

IMG_2667.JPG

 断面修復状況

脆い層を残したまま補修しても十分な効果が得られないため、脆弱部をできるだけ撤去しポリマーセメントモルタルで断面修復を施工します。

 

IMG_2669.JPG

 炭素繊維シートによる構造物補強

専用のプライマーを塗布した後、下地処理を行い接着剤を含浸させながら炭素繊維シートを張り付けていきます。炭素繊維は航空機やロケットなどにも利用され、建築や度目の分野でも補強に用いられる軽く強靭な素材です。炭素繊維シートを張り付けることで、せん断力や曲げ耐力が増加し地震などへの耐力が向上します。

 

IMG_2672.JPG

 補強完了

樹脂材の硬化後にトップコート材を塗布し断面修復と炭素繊維シート補強工の施工完了となります。

足場を撤去した後、ご奉納され現在に至っています。

 

-鳥居のはく落防止工施工例はこちらから-